求めるは雑音ではなく、ノイズ。

dhoop2005-02-18


いったいナニが必要なんだろう?
いつもは音を聴けば、すぐにイメージが湧いて
自然に唄っているんだけれど、


ノイズをやっている人は、どーなんだろう?


ひとくちにノイズと言っても、ジャンルが細分化されるので、
人によって思い浮かべるノイズは様々なんだと思う。

個人的には、生活音がループするようなノイズがイイ。
デレクジャーマン、ギャスパーノエ、ブラッケージ、
イジィバルタとか...デヴィッドリンチあたりか...
中でも、セルゲイ・パラジャーノフのノイズは最高だった。


色と音で、あんなにやられた映画も珍しい。
あのザクロのイメージは今でも忘れられない。
確実に、細胞に刻まれてしまった。


だから、イメージを持って、ノイズを作ってくれ。
ワタシはキレるのがイヤなんです。
穏やかに、穏やかに暮らしたいのだ。


頭の中で鳴っているノイズを音にして、
ノイズにノイズを重ねて、絵画のような色彩を産み出すコトが
出来たら、どんなに素晴らしいだろう。