口琴の神と、ヒカショワ!

口琴奏者の偉い人、ローベルト・サグレッヂーノフ氏の
来日コンサートに行ってきました。
自らも、色んな口琴を発明しちゃう凄い人らしい。

口琴」→コウキン。

これ読めなくて言ったくらいだからな。
しかし、サグレッヂーノフ氏...
名前からもわかるように、大好物のロシアっす。


ロシア連邦バシコルトスタン共和国と言う、遠い異国の土地から来日した、
サグレッヂーノフ氏...これは何かしなきゃ!ってコトで、今年に入ってから
今回のコンサート(ライブではない)が決まったらしいw
BankART1929ホールは、教会みたいな場所で共鳴が凄く、
口琴やボイス・パフォーマンスには最適な場所だ。



初めに直川氏が、色々な口琴を紹介しつつ、
この曲はなんでしょう?みたいな触れ合いもあった。
1番前の真ん中に、ドカって座っていたワタシは、思わず

「鳩ぽっぽ」と答えると、笑われた...正解は「しょじょ寺」だったのだが、


「ずいぶんアップテンポだなぁ〜」思わず口にしてしまった。


会場に居た、みなさんに笑われる。(失笑?;)
そしたら直川氏は、ミッドテンポで演奏してくれた。


「そー!そのくらいのテンポ!」思わず口にしてしまって、また笑われた。


今思うと、スゲー失礼だな...ヽ(´Д`;)ノ


次に巻上氏の口琴とボイスパフォーマンスで、ヒカシューの想い出に浸りつつ、
巻上氏の凄さに腰抜かしつつも、シャッターを切った。
ちょっとと言うか、かなり眼からウロコで、
唄に対する考えが増々変わった。2月の円盤見に行きたいよー!


ローベルト・サグレッヂーノフ氏の登場!
民族衣装に身を包み、いかにも凄い人って感じだ。
勿論、そのパッフォーマンスも素晴らしく、民謡好きにはグっとくるモノがあった。
言葉ではとても表現できない内容なので、そこら辺は、はしょろう。
明日も、こどもの城でサグレッヂーノフ氏のコンサートがあるので、
興味のある人は行きましょう。損はしないっす!



詳しくは、日本口琴協会まで。


あ!ちなみに口琴買いましたが、全然、音が出ませんがな...(つД`)
直川氏に21日のワークショップ行けば?って、言われちまいましたよ...あああ!


同行したloroクンとTちゃんに感謝!(お土産ザンギウ)
また、誘ってくだされー!