タコに捧げるウタを、唄うよ。


シド・バレットが死んじゃった。
実は何年か前に、2枚組が出たんだけれど、
その時、亡くなっていたと思っていたんだよね。
だから、そんなに哀しいって感情が、ワイテコナイヨ。





さんこさんは、どんなヴォーカリストが好きなの?
う〜ん、よく聞かれるんだけれど、
このドラムのハットがサイコー!とか、
ここのアレンジが神業!とか、そんな感じだから、
答えても、相手はポカ〜ンって、感じ。



だから、スクエア・プッシャーで通じなかったら、
ビヨークとか、ボニー・ピンクとかってコトにする。
あと何故か、マイ・ブラッディー・バレンタイン好きですよね?
って言われる。それは寺山修二スキだよね?ってのと似てる。



とりあえず、たまにはスキなムージシャン羅列。
順番は、全然カンケーないっす。




シド・バレット(神の領域)→ワタシのグル!
・ドアーズ(ジム・モリソンね!暗い曲が大好き!)
・グレース・スリック(ホワイトラビットは最高傑作だ!)
・ニコ(あのゆるさは、ゆるいよ)
・サンディー・デニー(とにかく哀愁を秘めた声がスキ)


キング・クリムゾン(時期による)
ピンクフロイド(時期による)
・パットメセニー(グループの時がスキ)
・スージー&ザ・バンシーズ(カバーアルバムのアレンジには卒倒)



・ポーティス・ヘッド(解散の時は、萎えた・・・)
ボーズ・オブ・カナダ(文句なしツボ!俄然スキ!)
・スクエア・プッシャー(曲による)
・ヘイデン(鹿のジャケのは、寝る前にイイよ)
・キザイア・ジョーンズ(生のが俄然よかった!ギター最高!)
フィオナ・アップル(声が似てると、よく言われてたな)
・PJ・ハーベイ(炸裂する内容物!生でみたよー!)
・フィルター(超クール!ドラムがスマパンに持ってかれた;)
・プロング(ライブは最前列で、押しつぶされた)
・シェッド・セブン(演奏がスゲー上手くてビックリ!)
・マイケル・ヘッジス(打楽器のようなギターが最高)
・マイケル・ランドー(暑苦しさがポイント)
・アモンデュール(1日中ループしててもステキだ!)




とりあえず、物凄い簡単に思い出せる範囲で、
書き出してみた。
日本のは、あんまり聴かないんだけれど・・・



倉橋ヨエコ(ウタ上手過ぎ!昭和歌謡サイコー!)
ボニー・ピンク(何故か、ちょい遅咲きだったね)
ボノボ(VOの声と、淡々とした唄い方がサイコー!)
・マイ・リトル・ラバー(アレンジがヨシ!あと声がイイな)
・ダウニー(最初のドラムが凄かった!ライブで泣いた!)







まぁ、そんな感じで、この日記をゆるっと書きながら、
ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと、
シド・バレットを聴いている。
ワタシが無気力な時も、元気な時も、
その声の先に、ひとすじの光を見せてくれた人。
本人自身が、芸術であってこその光・・・
まさにワタシ的、ゴッドライト!


タコに捧げるウタを、唄うよ。