入国管理局に告ぐ!


またタイ人の友達が、オーバーステイで拘留された。
前回、強制送還されたシン○ちゃんは、
彼女と共に、タイで元気で暮らしていて、
電話の声は、割と元気なので安心したよ。



でも、今回は事情がちょっと複雑で、
必然的に、拘留期間も長くなるらしい。
今、拘留されている子は、タイ人の奥さんとの間に娘がいる。
娘さんは日本国籍で、日本の学校に通ってた。
奥さんと娘さんは、既にタイに戻っている。
娘さんは、生まれも育ちも日本なので、日本語しか話せない。
つまりタイ語が、全くわからない。





今回捕まったのは、ある意味見せしめであって、
本来なら、強制を喰らう確率は低い。
大事な友達が強制を喰らうのは哀しい。
ワタシが入院していた時に、娘さんと一緒に、
お見舞いにも来てくれた。
娘さんの入学式に来て行くスーツを、選んで欲しいと言われ、
一緒に買いに行ったりもした。



同じオーバーステイのタイ人が、日本人と結婚したら、
それまでの不法滞在の分は、何故か帳消しになる。
全くもって、意味がわからない!
そーいや昨日、デモがあったよね。
明日か、あさって、面会に行こうと思う。
きっとワタシは、大泣きしてしまうだろう。