さすがに冷ややかになった瞬間。


先日、ブラインドを購入したついでに、
J氏に頂いたシュバンクマイエルのポスター用の、
アルミフレームも購入した。
しかしその日は強風で、A1サイズのフレームが、あばれる!あばれる!
ワタシは強風に振り回され、このまま飛ばされたい!と本気で思った。




で問題のブラインド。
売り場の主みたいなおばさんが、担当してくれたんだけど、
このおばさんが、ブラインドには全く詳しくない。
しかも、おばさんが来るまで、かなり待たされた。
10分くらいして係の人が、こちらでお待ち下さいと言う。
ワタシはそれまで、立って待っていた。
だったら、最初から座らせろーヽ(`Д´)ノ


で、おばさん登場。
この売り場は、ワタシが仕切っているのよ!
みたいなオーラを出しているのに、横文字に弱いのか、
小さい字が読めないのか、ワタワタしている。
ワタシは冷静に、寸法やブラインドのタイプ等を伝えて行く。
サイズが記入された用紙を見ると、値段も寸法も違う。


ここ違ってますよね?
この場合○○円追加で、寸法は更に1cm引くんですよね?
おばさんはメーカーに確認すると言い、
その後、3回ほどメーカーに確認を取っていた。
その間、暖房の効き過ぎた売り場で待たされる。
すげー脱水症状でひからびる。
おばさんは、ずっとブツブツ言っている。
それは自問自答なのか、ワタシへの確認なのか不明である。
なんとか手続きを済ませ、よろしくお願い致します!と売り場を後にした。



ところが翌日の午前中、おばさんから電話。
どこで区切りますか?本当に右でよろしいんですか?
とか聞いて来る。(なんだ?この質問;)
ワタシは売り場で5回ほど右でお願いします!と伝えている。
それでも、よろしくお願い致しますと感じ良く終話。
それから約8時間後、またおばさんから電話。
あのポールの位置も右でよろしいんですよね?
朝の確認から何故、8時間も経ってるんだ?



図面も確認しておりますし、何度も右と申しあげましたよね?
ここまで確認されますと、流石に不安になるのですが?
本当に大丈夫なんでしょうか?

この時のワタシは、非常に冷ややかだった。
おばさんは8時間の間、いったい何をしていたんだろう?
それは永遠に、謎なのであった。