灼熱の自衛隊祭は、やっぱり熱かった!


自衛隊祭に行ってきました。
なりんぬに勧められ、人生初の日傘を買った者です。
とにかく、すげー暑かった。
風が強いから、日陰は天国なんだけどさ。
毎年、人が増えているように感じる。



今年は、2術校行きのバスの乗り場が離れていて、
人も分散されたので、良かったかも。
まぁ、すげー歩くけどね。
海と、アスファルトの照り返しがハンパなく、
あり得ない汗をかく。
水分補給しないと死ぬ!!!と思い懐かしいラムネを購入。



しかし開け方がわからない。
路上の真ん中で、四苦八苦していると、
通りすがりのお兄さんが、開けるのを手伝ってくれた。
こーして、ワタシは甦った。
ペリリン(ペリーね)が。健気に見えた。
子供達と、気さくに撮影をするペリリン。
でも車が来ると、手を引かれ誘導されてた。
ガンバレよ!ペリリン。



掃海艇「すがしま」には、並べずに乗船できたよ。
でも、日傘は禁止だよ。
階段も、ななめじゃないと、降りられない。
海からの照り返しと、甲板からの照り返しで、
意識は宇宙へ...
コスプレさせてもらったり(写真を撮ってくれる)
20mm砲の前で構えたり出来るんだけれど、



「はい、チーズ!」って言うのね、


単純に疑問に思い、
チーズってコトは、笑顔なの?って聞いたら、
ポーズをとって下さい!と苦笑いされた。
近くに居たオバサンが、なんだか受けてた。
宇宙に行けそうな感じのディスプレイもあったよ。



船内ではレーダーとか色んな萌えモノがあるんだけれど、
ここでまた、疑問に思ったワタシは質問した。


「レーダーが傍受されたコトは、ないんですか?」


そしたら、丁寧に丁寧に質問してくれる。
その手の雑誌を読んだり、ビデオを見ているので、
多少の知識はあるものの、実際はどーなのか知りたかった。



「毎回周波数を変えて、AとBを組み合わせたりするんですよ!」



なるほど〜
と感心していたら、ワタシの前後に、
その話しを熱心に聞く、ちょっとした行列が出来ていたらしい。
ワタシは全然気付いてない。
もっと女子っぽい質問しますね〜って言ったら、
何でも聞いて下さい!と言われたので、
思わず目がキラリと光ったとか、なんとか...
ポージングを頼むと、笑顔で応えてくれる隊員さん。
さすが、海の男は爽やかだね。


黄色いのは、ガンバッテル感が、かわいい。




2術校では、いつもの喫茶ゆかりで、
たぬき蕎麦と、アイスコーヒーを頂く。
あぁ、生き返る〜甦る〜





とにかく疲れたけれど、疲労も吹っ飛ぶ楽しさ。
日傘なかったら、マジやばかったかも;
夕日がとにかくキレイで、日本じゃないみたいだった。
帰りは、水分と栄養補給で、更に甦り。
とにかく、充実でした。