よいのは、耳だけな人。

目が悪過ぎる。
現状、両眼ともに0.04くらいなんだけれど、
これ以上は、悪くならないみたいだ。


買い物とかは、基本裸眼。
眼鏡かけたつもりとか、コンタクト入れたつもりでも、
気付くと裸眼ってコトが、凄くよくある。
0.04でも、立派に見えている気がしている!と言うコトだ。
見えている気がしているので、不自由はない。


いつも買い物の途中で、ハっと気付く。
見ようとした時に、見えない!
それまでは、見えてるつもりなので、見えている。
見ようと思った時→小物の値段を確かめようとした時。
その物体に近づかないと、値段が確認出来ない。
そーいえば、景色が随分ぼんやりしている。
焦点が合わない→あ!眼鏡してない!って感じ。



眼鏡若しくは、コンタクトを装着して行く場所は映画館。
凄い前じゃないと、字幕が見えない。
よって、字幕のない映画は、裸眼でも可。ぼんやり鑑賞。
おうちでテレビとパソコン→全然見えないので、
眼鏡をかけている。
耳の高さが極端に違うので、眼鏡がズレて気になって仕方ない。
コンタクトは、1dayのグレーをずっと使ってるので、家では殆ど使わない。



この耳の高さが違うってのが、
けっこー大変で、必ず右耳が痛くなる。
何度調整しても、すぐにズレてしまう。
必要なモノなのに、すんごい煩わしい。
よく考えれば、身体の中でイイ部分って何もない。
強いてあげれば、良いのは耳くらいのもんだよ。
耳よくないと、ウタ唄えないからな。





せめて目ぐらいは、よくなりたいし、ありたい。
所謂、仮性近視、母子優勢遺伝で、
小学校高学年くらいで、1.5から0.5まで落ちて、
その後は、ジワジワと視力が落ちた。
あまりにも視力が悪いので、眼下医失笑。
どーせ耳がイイなら、神と崇められるくらい、
耳がよくなりたい。
こうもりとコミニュケーション取れるとか、
犬と話せるとか...
ついでに爬虫類とも、話せるようにとか...




それはムリなので、せめて目くらいは何とか!
2キロ先まで見えるとか贅沢は言わないので、
人並みに見えるように、国が何とかして欲しい。
どーせ何処に流れているか、分からない税金なんだから、
ワタシの目を良くする方向に、動いてもイイんじゃないかと、
けっこーまじめに考えてしまう。
でも、ここまで色々悪いトコがあると、
開き直ってしまうと言う、現実がある。
もー大したコトでは、驚かない。


子供の頃、パパがワタシの身体を心配して、
色んな健康食品を試させていた、あの頃が懐かしい。
いまだに分からないのは、小さい頃から
マムシ酒ドリンクを飲まされていたコトだ。
酒でもって、そしてドリンク。
これを毎日飲んでいたんだけれど、
個人的に味が好き(ユンケルみたい)だったと言うだけで、
気休めにもならなかったんだと思う。




話がどんどん逸れて行く秋です。
国が動いてくれそうもないので、
今年中に新しい眼鏡を作ろう。
何も考えずにだらだら綴ると、こんな風になるんだな。


久々に、鎌倉へ行こう。(全然、関係ないけど)
ところで、おすすめの眼鏡SHOPありますか?