根本先生の講義は、熱かった。

高校生の頃から、尊敬している、
根本敬先生の、映像夜間中学ヨコハマ☆黄金町分校へ、
行ってまいりました。
何年ぶりだろー
ずっと授業をサボっていて、ゴメンなさい。



当日は、いつもハマっ子テレビで見ていた、
黄金町ディープツアーの簡略版があったので、参加。
日ノ出町に集合し、会場のジャック&ベティまでのショ−トコース。
参加者の中に、横浜の人は、
ワタシを含めて、3人だった。



昔っから、ピンク街(川沿い)あたりの風景が好きで、
変わった店にも通っていたから、
懐かしくて、凄く落ち着く。
でも、知らない人から見ると、怖い地区みたいだ。
今でも立ちんぼがいて、国籍はさまざま。
メリーさんが、寝泊まりしていたGMビルも現存する。



そんな怪しい地区を、案内してもらいながら、
会場のジャック&ベティに到着。
いつもは、アップリンクなんかで、講義があるのだが、
今回は分校の為、都内の人も帰れるように、
19:30〜の予定であった。
しかし、待たされる。
まぁ、少しくらいは、遅れるだろう。



やっと会場に入って、席を確保。
座り心地サイコーの椅子で、準備バンタン!
うむーしかし、始まらない。
根本先生は、既に到着しているのに、なじぇ?
気付くと、始まったのは、なんと21時!!!ええええええ???
都内の人、帰れるの?


先生を待つ、グッズコーナー。
トライバル根本ワールドな、Tシャツを購入。



先生の解説を元に、怪しい画像や音が紹介される。
亀一郎氏を10年くらい追っている根本先生が、
色んなシチュエーションで、亀一郎氏に同じ質問をする。


「今まで行かれたソープは、どこでしたっけ?」



すると、亀一郎氏は、お経でも唱えるように、
次々に通ったソープの批評を交えながら、語りまくる。
それは相手がおばちゃんだろうが、虐待されて怯えまくる
犬だろうが、同じテンションで語り続ける。
もしかして、エスパー?人間、何回目???


「在日にも、選挙権をー!」


と、どこでも吠えまくる川西氏は、
とにかくもの凄いパワーで、田中康夫(知事)との対談?では、
田中康夫の余裕〜困惑する表情を、アップで捉えられており、
その表情の変化に、知事って大変なんだな〜を痛感。
川西氏は、人の話しを、全く聴かず、
朝鮮人は〜を連呼して、
独自の訳分からん川西理論は、中目黒の電波喫茶の、
美人ママに、通ずるモノがあった。




講演終了後、サインと握手をしてもらう。
Tシャツに付いている巨大なイラストは、
巨大な値札なんだと、先生から説明される。
そのタグの大きさは、A4サイズである。
その後、先生書き下ろしの看板を、急遽販売すると言うので待つコトに。



待つコト、10分...先生が現れる。
欲しい人は、ワタシを含めて3人。
今月、誕生日の人に購入権を与えられたが、
誰も該当しなかったので、悩んだ先生は、
しりとりで、1ばん早く答えられた人!ってコトになった。


興奮で、全然覚えてないけど、
先生の初めの言葉に「プラズマ!」と即座に答えたワタシは、
見事、購入権をこの手にした。
いくらでもイイ!とのコトで、金がなかったワタシは、
3千円で、巨大作品を譲って頂いた。


お宝ゲットーーーー!!!


1m × 30cmくらいの巨大作品は、まさにお宝。
我が家の家宝です(*´∀`)アハハン♪
モンピチも、根本先生の大ファンなので、スゲー!を連発してました。
友達にも、自慢しまくりました。



根本先生!本当に勉強になりました。
また授業、受けに行きますね。
そしてワタシは、ちゃんこじゃなくて、さんこだよ。


根本敬公式ホームページ