作品から、ちゃっかりパワーを頂きます。

いやぁー、やれば出来るもんだね。


土曜の多摩美卒展に続き、
日曜は、球体人形の展示→汎美展。
翌日の月曜は、上京中の息子(2bit)を新宿ゴールデン街巡り&
買い物に付き合わせ、その足で、
スナオクワハラのショーを見に行った。


球体人形は、やっぱり本人に似るのかな?
ろぅさちゃん、ご本人がお人形みたいなんだけど、
青い瞳のお人形に、見つめられちゃったよ。
目が合ったとかではなく、見つめられたって感じで不思議だー
しかし、狭いスペースで、酸欠状態だった。


魂を吸い込まれそうな、ろぅさちゃんの作品。




六本木へ移動し、汎美展へ。
東京美術館は、はじめてー!
とっても立派な建物で、お掃除ロボがたくさんいるんだな!
って、妄想したりしてた。



入り口に既にa-doさんが居たんだけど、
閉館しちゃうから、挨拶もそこそこに作品を拝見する。
凛とした女性が天を指差し、その鮮やかさにまず目が行く。
エーゲ海みたいな色使い。(行ったコトないけど)
で、よく見ると...その膝には首がっ!え?首???
しかし全く生々しくはなく、(生々しいと感じる人もいるんだろうけど)
その命を自ら捧げ、亡骸になったようにも見えた。
視覚のトリックに、やられた人は多いと思うでやんす。
a-doさんは、こんなヤラシー効果を使うんだよ〜w




だから、他の方の作品は、時間の関係もあり、
見れませんでした;(見なかったとも言う)
今回も、a-doさんの作品だけ、イイ意味で浮いてたw
渋谷女史、しぶさんにも遭遇出来て嬉しかった。


作品を見つめる、a-do氏




腹が減ってヘロヘロだった、ワタシとsawaraっちは、
何だか有名らしいラージマハールって、カレー屋へ。
ええと...此処カレー屋じゃねーよ!
「インド王侯貴族の味」貴族じゃねーし!
入り口の重厚な躊躇しちゃうようなドアに、
ドレスコードとか、あるのかな?って心配だった。
少しお高目だけど、すんごい旨い!!!


ナンと、何とかってパンが、軽くてめちゃくちゃおいしくて、
おかわりしちゃう?なんて言ってたら、
急にお腹がパンパンになっているではないか!
もー喰えない〜って状態なのに、ウェイターがあれこれすすめてくる。
しかも現地の人だから、ちょっと何言ってるか不明。

もーお腹いっぱいね!でもおいしいから、また来るね!
と言い残し、店から脱出。
ランチならお手頃だから、また行きたいな。
更に場所を移動して、軽くお酒など〜
しかし、ヒルズの地下が1部工事中で、
同じ所を、3回は回ったかな?(食後の運動っぽい)
高いヒールだったので、筋肉痛になりやした。





翌、月曜日、
上京中の息子、2bitと何年かブリに遭遇。
5年ほど前に、loop-lineで、即興やって以来、2度目の遭遇。
でも昼間の新宿って、どーしたらイイのかわからん。
仕方なく、ゴールデン街へ行き、
ここが有名な〜と、てきとー説明をする。
そしてワタシはゴールデン街のドアを激写。



ご飯食べて、凄い寒くなったので、買い物に付き合わせ、
キリストンカフェへ2bitを連行し、スィーツでほくほくしながら、
音楽の話しなんぞ、していた。
東京案内の予定が、完全に付き合わせてしまったけど、
まぁ、楽しかったから、いいか。



その後、2bitが無事ネットカフェ・デビューしたと聞きホっとする。
去年も見に来たスナオのショー。
今年もハリボウに誘って頂きました!ありがとう!
ポップなヴィクトリアンみたいなデザインが、
とっても、かわいかった。
エナメルっぽいブーツもキュート。


でも、異常なまでのAラインのワンピは、
普段はちょっと、着れないかな?
巨大スクリーンに映像が映し出され、
アンビエントな音の中で、うっかりうたた寝
気付いたハリボウに、起こされる。(寝るなよ!w)

後半、半寝で見ていたワタシには、
実際のモデルちゃんと妄想のお洋服が重なって、
より幻想的に見えていたと言う...w
損して徳を取れって、こー言うコト?(まぁ、違うな)



その後、中華を頂く。
カニチャーハンが、おいしーよーーーー!!!
何だか食べてばっかりだけど、芸術に触れた3日間でした。
人間的レベルは、確実に上がったであろう。