着物の魅力に、どっぷり浸かる素人。

近頃、急に着物にハマった輩です。


おばあちゃんが仕立ててくれた訪問着と、
昔、自分で購入した着物を持っているんだけど、
実際着物に袖を通したのは、友達の結婚式の、たった1回のみ。
着物の知識なんか、まるでないから、
着物に合わせてカクテルハットを作り、黒足袋で出席した。
おじさん達に、大人気だった。
そんな想い出もある。



今思うと、けっこーイタイっすね。
無知って、底知れぬパワーを秘めてるもんだな。
訪問着って、ずっと気軽に着る着物だと思ってたんだけど、
結婚式とか、正式な場所に着て行くお召し物だったのね;
カジュアルダウンして着てもイイんじゃないかと思うんだけど、
そーもいかないみたいで、ちと哀しい;
クソ!いつか着てやる。
世の中が、もっとゆるくなりますように。






何となく浴衣が欲しくなって、近所の呉服屋へ足を運んだのが、7月。
浴衣見てたら、絽の着物をすすめられた。
粋な大人な着こなしがしたかったので、即気に入る。
そこに店長さんが現れて、鮫小紋と組帯を見せてもらった。
これが、もー運命的な出会いで、一目惚れしたワタシは購入を決意。
ちょうど病気も良くなったし、カルマ落としとか、
そんなノリで、節目買いをした。
その着物は、今仕立てているので、出来次第アップしやす。





夏は、絽の着物が大活躍。
洗濯機で気軽に洗える手軽さが、よろしいっす。
着物での外出も多くなったのはイイんだけれど、
小紋が出来るまでに、着れる着物がナイ!
そこで、またまた洗える着物を購入。
なんと6千円!合わせて購入した帯も5千円と、リーズナボー!
いつも買ってる服より、全然安いじゃん!
襦袢の半襟は、店長のすすめで、風呂敷を使ってみたんだけど、
これがまた、イイ感じにアクセントになって調子イイ。





帯締めの代わりに、ストールを締めて、ちょっと遊んでみた。
もちろん、帯締めをすれば、更にキチンとした印象になるので、
TPOに合わせて、色々遊べて楽しいっす。
もちろん、着物でタロットも切るよ〜Ψ(`∀´)Ψケケケ




ずっとミュールを合わせていたんだけど、
そろそろ足袋の出番ですな。
しかしワタシの足は大きい。25〜25.5cmくらいなのさ。
ネットで購入するコトも可能だけど、
実際履いてみないと、わかんないよね?
これは、お店に頼んでおいたので、入荷待ちであります。
まぁ、イベントなんかには、ブーツとか履いちゃうけどさ。



しかし、こんなに着物にハマるとは、
夢にも思わなかったので、自分でもビックリっす。
イイ着物は、何かの節目に購入して、
普段は、気軽に着れる着物で、着物ライフを送りたいと思っております。
あとは、お太鼓がちゃんと出来るように、ガンバラなくちゃだ。


IN REDで、りょうちゃんの着物の着こなしが、
カッコよかったので、是非見習いたい。