芸術に触れると、毛穴が開くもんだよ。



昨日は、銀座→日本橋と、展示をはしごして参りやした。
着物でブーツで、オバサン2人組に道を訪ねたら、


「な、な...何ですか?」と、おびえられました。ひ〜ん...(´д⊂)


まずは銀座『クリスマスに願うこと 2』へ。
マイミクtam☆ako嬢と、fυchiokaが出品していて、
他にも、ローサちゃん、ちいこちゃん達も出品していたので、
これは行かねば!的なノリで、ロンリー銀ぶら。


tam☆ako嬢が色々説明してくれて、有り難い。
彼女の産み出す子達は、とても綺麗。美形でクラクラしちゃう。
この子達が、すんごく欲しかったよ〜





表情がとても無垢で、かなりやられます。
本当に美しい、球体作品です。



fυchioka嬢の作品は、彼女らしいキュートなフリークで、
愛情が篭った作品ですた。(また会えなかった〜;)




なにやら、ワタシ好みの素敵な作品に目がとまった。
Nigelさんと言うコラージュ作品を作られている方と、お話出来て、
とっても好みの作品&音源だったので、購入させて頂きました。
アンビエント&ノイズで、心地良いのである。
英語殆ど喋れないけど、お友達になりたいな。





************************************



さてさて、長いしちゃったので、ダッシュ日本橋へ移動。
着物でひたすら走る!(みんな振り返っているようだ。)
場所がわかんなくて、通行人女子2人組に訪ねると、
なんと親切なコトに、ギャラリーまで案内してくれた。ありがとー!



今回のa-doさんの作品は、何と言っても、額装なしの剥き出し!
アクリル板越しじゃなくて、生で質感とか見たいよね〜
それが今回は、見れちゃう!あぁ、クラクラする。


そしてカンバスの周りは、黒いレースで縁取られていて、
不思議にマッチしていた。



いつも新しい試みを、果敢にこなすa-doさん。
画材も、THE!日本の色!ってヤツを使っていて、
その馴染みの良さと、控えめながらも人物を引き立てる、
いや引き立たせる、そのテクニックの細かさの説明をしてもらったけど、
あまりにも緻密&覚悟の要る作業なので、
心臓がいくつあっても、足りないな!って思った。


人物と、着物のグラデーションが素晴らしく、自然なのは、
もの凄いテクニックを使っているからなのよ。
人物が浮き出て、語りかける。
人物が舞って、その空間を操る。うーむ...唸ります。





a-doさんって、よく生きてるなぁって、いつも思う。
せめて身体が、もー1つないと、ムリ!なコトを、
やってのけているので、人間じゃないんだな、きっと。




歌姫MADOKAちゃん達と、偶然にも遭遇出来たので、
ちょっとお茶でも...って気付いたら、
霊の話しとか、タロット、お宝や、あれやこれやでの話しで、
超盛り上がり、時計見たら(携帯だけど)21時半過ぎてるー!!!
もっともっと、お話ししていたかったけれど、
いい加減お開きにしないと、a-doさんが死んじゃう!ってコトで、
後ろ髪を引かれながら、解散しました。


本当に本当に、楽しかった。
作品も、実物じゃないと、その生身の人間の凄さとか、
世界感を感じるコトが出来ないので、是非足を運んでみてくれ。


※画像は、ご本人の許可を得て掲載しておるので、
無断転記とか、しちゃや〜よ!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


『クリスマスに願うこと 2』
〜カンバスとヒトガタに封じられた少女たち〜

会期/2008年12月9日(火)〜17日(水)
   11時〜18時(初日のみ19時まで・最終日は15時まで)

場所/ロイヤルサロンギンザ
   中央区銀座7-8-10 資生堂共同ビル2F
   TEL.03-3573-4067
   http://royalsalon-ginza.web.infoseek.co.jp/

出品者
   綺朔ちいこ
   檜物美菜子
   児嶋都
   埜亞
   由良瓏砂
   海月
   佐藤珠子
   黒木こずゑ
   ひかり
   紅紫紗貴ひなら
   佳嶋
   紫紺
   Nigel
   岸田尚
   渕岡康子
   清水真理
   こやまけんいち (敬称略)




【2008年展示予定】a-do氏。
08スペイン受賞作家展

2008年12月10日(木)〜12月19日(金)
平日11:00〜18:00 / 13日(土)10:00〜15:00
※14日(日)は休廊

にほんばし・ラセーヌ
東京都中央区日本橋室町1−6−12 周方ビル5F
所在地MAPは下記を参照下さい。
http://maps.google.com/maps?hl=ja&tab=wl

DM等の詳細は下記を参照下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/eden_gallery/20284173.html


※転載させて頂きました。