お正月に於ける、儀式。

今年も元旦に、近所の寺で、
鐘を搗いてきた。(この漢字でイイのか?)突く?


ここら辺だと、みんな鎌倉とか、川崎大師に行っちゃうから、
地元はガランガランで、人おらず。
人混みに悩まされるコトなく、1年の垢とかカルマとか、
色んなモノを落とすべく、鐘を鳴らすのだ。
ゴオオオオオオオオオオオオオオンって、もの凄い振動と、
圧倒的な音で、本気身体が軽くなる。
自分の番が終わっても、暫く他の人のゴオオオンを聴いていた。





凄い薄着で出かけちゃったけれど、それほど寒くないよ。
温い甘酒をいただきながら、火を見ている。
火ってさ、生き物みたいで本当に面白い。
ずっと見てると、龍に見えてくる。




その足で、神社へ行くのです。
この神社はさっきのお寺と違って、1部活気に溢れている。
階段をずっと昇った上には、澄んだ空気(そんな風に感じる)と、
澱みない夜景。あぁ、心が洗われる...
でも階段を降りると、どーだ!
やたらと張った声のオバちゃん4人組が、
これでもかと、甘酒&お神酒をすすめる。
ものすごーーーーーーーーーーーーーーーく元気。
その会話が、途切れるコトはない。
屋台?って間違えちゃうほどの活気。
その活気を、是非に世間に!
解雇されて路頭に迷う人々の、道しるべに!!!



帰宅後、スリシアターなんかを見て過ごしたのである。
15年ぶりくらいに見た紅白の、1バン肝心なパヒュームを、
惜しい所で見逃して、かなりガックリした日でもあった。
来年こそは、参拝の仕方を覚えるぞ!