道程は長いほど、それっぽくなる。


1月いっぱい、もっとお正月全開でも、いいんだと思う。
今日は暖かく、明日は寒いらしい。
そんな明日は、高円寺に出没予定。
着物がちゃんと着れるかな?


紬の写真も撮っていないコトには、まぁ触れずに、
紬が上手く着れないコトに嘆き、
己の余分な脂肪に、喝を入れたい今日この頃。




紬って、超庶民派着物で、着付けも簡単!
気楽に着れるもんだと思ってたんだけれど、
仕立てて、初めて通した紬は、シャリシャリしていて、
オハショリがモコモコしちゃって、キレイに着れない;
何度か着ているうちに、馴染んでくるらしいけれど、
おろしたての今を、どー乗り切れば???
自分なりに色々着付けを工夫するも、やっぱりグダグダする。
着付けは何度も習ったハズなのに、
これは、まだまだ先が長い。

しかも、帯を変な風に結んじゃった!
全然気付いてなかったのが怖い。
出だしに戻って、修行し直す必要500%だな。
着物着る回数も、あんまり増えないまま迎えた2009年。
この紬も、早く仕立てたいっす。
どんな風になるのか、素人にはさっぱり分からぬ。