長持ちな桜に、感謝しつつ。


書きたいけど、書いてない日記がたまりまくりで、
自分のスケジュール帳も、まっさらのままで、
春だからを言い訳に、来週中には、片を付けようと、
希望の光っぽさを見いだしたとか何とか。



ワタシを思い出してくれて、
声をかけてくれる人がたくさん居て、
かなり嬉しい誕生日週間を過ごすコトが出来むすた。
誕生日前日に貰ったメッセージが、ものすごく嬉しくて、
今年のスタートは、いい感じな予感でいっぱいになったのだ。
この1週間があって、やっと転校生の
ある意味“呪縛”から解放されたと言っても過言ではないのだ。






義理の契りを交わした息子(仮)2bitと、1年ぶりに再会。
去年と同じ、新宿アルタ前の人待ち処で遭遇。
新宿のこちら側の昼間の店を全然知らないので、
大戸屋で魚系定食で腹を満たす。
せっかくなので、花園神社を参り、桜に誘われた人々を観察し、
行ってみたいと言うので、高円寺に移動。


円盤へ連れて行く。
地元の音響系の人たちの音源を発見したりして、それなりに満喫。
マッチモへ移動。

イベントがあるとのコトで、やや慌ただしくはあったけど、
土曜日だから、仕方ないな。
何か入って左側が、さっぱりしたね。
前の方が好きだったんだけどな。




ぶらり高円寺商店街より路上散策。
1歩横路へそれると、人気のない路地が延々と続く感じがたまらない。
ふらふらしてたら、高円寺書林にたどり着いたけど、
混んでたので、やり過ごしてマックへ。

何故マックなのかと言うと、山口のマックには、
クォーターパウンダーがないらしいので、
せっかくだから、義理の息子に、
あの肉を味わって欲しかったからだ。
肉の違いに感動して貰えてなにより。

次回は夏頃、来るらしいので、
それまで、バイバイ。






前日、けっこう歩いたせいか、日曜日は地元でのんびり。
ラベンダー色の紬の着物で、近所の寺で桜を眺める。

モンピチと、夕日に染まるお寺と桜に感動し、日本人を満喫。
小さな日本庭園風味の池を眺めていたら、
真っ黒いネコが、トコトコやってきた。
にゃ〜と呼ぶと、眠かったのか、
木の影で夕寝をしてしまった。



呉服屋で出来上がった着物のしつけを、店長に取ってもらう。
理由はわかんないけど、初おろしのしつけ糸は、
男子に取ってもらうと、何かいいらしい。(理由不明)
着物の上から羽織ってみたら、大奥みたいになった。
大奥って、色んな意味で臭そうだ。


自宅にて、モンピチが借りてきた“おくりびと”と“ICHI”を見る。


車を手放してから、近所の映画館に出向くコトもなくなったけど、
家でのんびり鑑賞する映画も、なかなか楽しいものだ。
この日は、のんびり家で過ごす。






葉山にあった有名なカレー屋が鎌倉に移転したとの情報を頂き、
さっそく連れて行ってもらう。


この日はも〜本当に天気が良くて、車内は真夏並みな勢い。
日光アレルギーな輩としては、SPF50/PA+++な日焼け止めは必須。
海を眺めながらのインドカレーは、ほどよいスパイスが絶妙で、
どんどんお腹に吸収されて行く。
オーダーを取りにきた、おそらくインドの人が、
ワタシの指輪(ブリちゃん発→AVのヤツ)を誉めてくれる。
高いよ!ウソだよ!って、ど〜でもよい会話も心地よい。



なんすんずはマトンが大好き。
ワタシもマトン系の肉は大好物。
今度、王宮カレーに行きましょう。



満腹2人組みは、ぶらり鎌倉散策へ。


なんすんずは、鶴岡八幡宮を“つるはち”と呼んでいた。
その“つるはち”へ向かう人の多さにビックリ!
平日だと言うのに、桜に誘われたのか、凄い人。
風に舞う桜が、とてもキレイで、日本人やってて良かった〜って感じ。



鉱物の館を探していたら、ふと足が止まった。
振り返るとオサレなパワーストーンのお店。
よく見ると、その奥に鉱物の館はあった。


なんすんずがお目当ての石を物色している横で、
何だか凄いパワーの石に出会う。
“サーペンティン”聞いたコトも、見たコトもない石だ。
後で聞いたんだけど、宮澤賢治の小説に、“サーペンティン”が出て来るらしい。
白濁した黄緑色の石は「連れて帰れ」と言っているようで、
こんな女子全開な発想もたまにはいいか!と購入。
と言っても、その石は1コ100円だったりなリーズナブボー。


個人的に、大判焼きを買い食いしつつ、小町通りも満喫。
珈琲処が増えたような気がする。
手拭い、お香を購入で、大満足。





海岸線の夕日が、オレンジじゃなくて真っ赤だった。
ものすごくキレイ。
ワタシが見た夕日は、とても大きかったのに、
携帯で捕らえた夕日は、小さかった。


横須賀のよく行くパワーストーンの店で、またもや惹かれた石を購入。
こちらも100円とかで、お財布に優しい。


ホークアイソーダライトの組み合わせが、重いと感じていたので、
さっき購入した、サーペンティンとアラゴナイトを組み合わせ、
ブレスを作り直してもらう。
今のワタシが欲しい感じの石たち大集合な感じで、大満足。
パーツ屋でターコイズ風味な石を調達して、もひとつブレスを作る。
このターコイズの偽物を、
じわじわ本物のターコイズと入れ替えて行きたい。



晩ご飯は、いつものロイホで。
満腹後、さっき買ったパワーストーンを組み合わせて、
なんすんずがブレスを完成させる。
パワーストーンでこんな盛り上がれるとは、驚きだ。
じゃあ次は、トライアングルへ行こうね。


MM21からの、いつもの観覧車は、
行きは営業中を装っていたけれど、
帰りは電気消えてて、時計アピールになってた。
新しく延びた道が、ジェットコースターみたいで楽しい。




も〜夜中の3時だ。
いや、よく遊んだね。
ありがとうございます。



そのまま興奮状態で、結局寝たのは、お昼過ぎ。
この1週間、本当に楽しい日々を過ごせて、
桜もいっぱい見れて、幸せでありむす。
いつもは誕生日の頃には、葉桜になってたりなんだけど、
今年は本当に桜が頑張っていて、目に心に、おいしかったです。
たまには、こんな普通の日記もイイね。