塩沢の後は、強者どもが夢の後、跡、痕。

最近は、すっかり着物でお出かけが定番になりつつ。
しかもズラとセットってのも増えている。
人様にガン見されようと、いっこうに構わないんだけど、
シルバーのズラは、人様が心臓ドキってなっちゃうから、
自粛しようかなぁーって書いてるだけで、
きっと自粛なんてしないだろうな。




昨日はあまりの暑さに、単衣を着た。
しかも頂き物のポリエステルに、ポリの長襦袢
あ・・・暑ち−(´д⊂)‥ハゥ
この時期は、肌着とか襦袢をなんとかしないと、
本当に地獄の不快感だな。



そろそろ、頼んでいた着物が仕立てあがってくる。



・洗える上等ポリの小紋

・気軽で小粋な感じの単衣の紬。

・それはそれは上品な、塩沢。





何か統一性がまるでない。
思ってみれば、持ってる着物は、そこそこ高いか、
もの凄くお手頃かのどちらかだ。
塩沢なんて、自分は着ないだろうと思ってたんだけれど、
反物見せてもらったら、俄然テンションあがりまくって、
今年は着物禁止令と引き換えに、購入を決意。
しかも反物の画像さえ撮ってないので、実はどんな感じだったのか、
定かではないし、クリアなイメージもない。
テンションあがるって、そー言うコトだ。




テンションがあがった後には、必ずやってくる、
冷静な自分と向き合う瞬間。




塩沢にあわせる帯がない!




あぁ、どーしよう!
どーしたら、イイんだーーーーーーーーヽ(`Д´)ノウワァァァン!!!
ゴールデン・ウィークを遊びまくったツケは大きい。
いつもの呉服屋で、色々提案をして貰うも、そもそも捻出出来る金がない。
単衣にナイスな下着類や襦袢も欲しい。
先立つモノが、なーーーーーーーーーんもナイ。
塩沢なんて、買ってるバヤイじゃなかった。
と後悔してみても、塩沢はワタシの元へとやってくる。
どの帯を締めるんだ?と責めれれるだろう。


唯一締められそうなのが、銘仙の造り帯。
造り帯と言っても、2枚の布に仕立てられているだけなので、
暑さ対策にも、もって来いっぽいかも。
ちゃんと締めたように見える、優れもの!
小沢さん、ありがとーーーーー!!!


でも他には、1本もない!
ないんだよーーーーーーーーー!!!





着付け師匠に、ワタシに貸せる帯はないか?と打診する。
ちょっとみんな−!ワタシに帯貸してくれ!
ワタシに救いの手を、差し伸べてくれー!!!









気を取り直して、最近の着物事情。



洗える上等ポリに、泥染の帯。
上等ポリな着物は、着ていても全然わかんない。
着付けやすいし、案外大切に着てしまう。
帯はフワフワで、締めやすい。
大正時代からある図柄らしいんだけど、アボリジニっぽいから、
アボリジニ帯と呼んでいる。
高級着物に見える、組み合わせ。




携帯のスプリット機能で写メると、こーなる。




着物に煩いおじさまに、着付けを褒められる。
衣紋の抜き方がキレイだねぇ。綺麗に着ているよ。
手入れも行き届いているし、その帯はどれくらい前のモノなの?


えええと、この帯は1月くらい前に作った帯で・・・
着付けも毎回、ワタタタしてるしーと申し訳なく答える。

おじさん目線と、おばさん目線は明らかに違う。
おじさんの方が、ダントツに厳しくよく見ている。
おばさんがくれる言葉は、だいたい、



「ひとりで着たの?偉いわね〜」


「若い人が着物を着てくれて、嬉しいわよぉ」



である。



その言葉を聞く度に、案外中年でゴメンナサイと言う気持ちになる。
好きで中年になった訳じゃないけれど、ゴメンネ!


ネットで1マン円で購入した紬、ツルツルしている。
ちょっとしたお出かけには、さんざん着てるなぁ。
身の丈に合ってるっぽい、1本なのである。
買ったままガード加工とかしてないのが、ちょっと怖い。

でも、これもそろそろ着れなくなるなー
日本は暑い。
日本の湿度が、許せない!





今年はあきらめて、ネットで安い帯を探そう。
リサイクルかポリで、済まそう。
リサイクルもある意味出会いだから、引きが強ければ、
素敵帯に遭遇出来るだろう。
そんな淡い期待を込めて、今から検索しまくるぞ!


そーいや、単衣って着付けが難儀。
言い換えれば、ボン・キュッ・ボンな身体で、
補正を怠っている、罰だ。


そーいえば・・・気付きたくなかったが、

真夏用の着物も、なーーーーーい!!!

洗える絽の着物1枚で過ごすのは、流石にムリじゃ!
浴衣もほしーーーーーーーヽ(`Д´)ノウワァァァン