現金を持たないと訪れる悲劇とか。

話しをきーいーてーーーーー!!!
なんすんずを呼び出し、ファミレスに連れて行ってもらう。
今日はいつものロイホではなく、サイゼリア
近所にサイゼリアがないから、嬉しい。




ボロネーゼと、デザートにジェラート+ケーキの計3点を平らげる。
着物じゃないと、よく入るを実感。
繋がってない人話しで、さんざん盛り上がってた後、
店内は一気に混んでくる。
主婦と子供に囲まれているような状態。
しかもランチではなく、ディナータイムだ。


最近の主婦は、晩飯もファミレスで済ますのか!
と嘆いていたら、ニンニクの良い香り。
食べたい!今食べたばかりだけど、食べたい!
チキンステーキが、モーレツに食べたい!!!

なんすんずに了解を取り、追加オーダーする。
熱々の鉄板に乗せられたチキンステーキは、魅惑のおいしさ!
うーまーすー(*゚∀゚*)スンスンスン
やあ、食べた食べた。


なんすんずに付き合ってもらったお詫びに、
奥さんココはワタシがを申し出る。(安いけど)
レジにて、カードで!と当たり前のように告げた瞬間、



「現金でのお支払いに〜・・・」



ええええええええええ???
現金持ってないよー!どーしよう???
と瞬間的にパニック状態になり、大声を出してしまった。
結局、なんすんずに貸して頂き、サイゼリアを後にする。
チェーン店だから、カードなんて普通に使えると思っていたのに、
思いがけず、世間のせちがらカラクリを知るコトに。
べ・・・勉強になりました。




やっぱり現金持ってないと、イカンのねー
ゲンナマ勝負なんすねー!

この前も、買い物したら手持ちがなくなり、
帰りにマックでごはんを食べたかったワタシは、
500円を借りて、無事、チーズバーガーのセットにありつけたってのがあったな。

普通借りないだろうなーってコトは、わかってる。
でも、いちいち家に帰るのメンドクサイんだもんヽ(`Д´)ノ
そして、マックのハンバーガーに入ってる、
ピクルスに照準合っちゃうと、
引き返せないんだもん!


これはこれで、大人の事情だ!と、ささやかに主張したい。
でも反省してます。
お金を持ち歩く人になります。



サイゼリア



ファミレスと言えば、こんな想い出がある。
昔打ち上げ飯でよく行ってた、三茶のファミレスが、
サービス強化月間だったらしく、アンケート実施中だった。
ワタシたちもアンケートを頼まれたので、快諾。
総勢10名ほどで席につく。



友達が、この紅茶なんか濃い・・・って言うから、
ポットを確認すると、ティーバッグが2ケ入っていた。
店員に、お湯をせがむと、



「当店では、そのようなサービスは・・・」



と上から目線で断られたので、無言でポットの中身を見せつけてみた。
もちろん、ポットごと変えてくれたけど、店員の顔は青ざめていた。



自分のご飯が来たので、食べるぞ!と箸を取り出すと、
使用済みの割り箸が入っていた。
・・・あ・・・ありえん!でも事実。
げんなり食欲を失いつつ、指摘。
後にも、先にも流石に使用済みは、この1回だけだ。


友達のオムライスは、固まっていたし、
モンピチのオーダーなんて、永遠に出て来なかった。
エリアマネージャー的な雰囲気の人も居たし、
深夜でも、人出はじゅうぶんに足りていたと言うのに、
こんな仕打ちはないよーってほどの、失態に次ぐ失態。






ワタシたちのせいじゃーないけど、
頼まれたから、アンケートにはしっかりと記入。
マネージャー的な人は、どんな顔をしてワタシたちを
送り出したらイイのか、流石に分からないようで、
顔が引きつっていた。

今思うと、あの後、あの店はどーなったんだろう?
さんざんなアンケート結果に、
打ちひしがれていたんだろうな。


もーすぐ、ロイホのカレーフェアがはじまる。



サイゼリアじゃなくて、サイゼリヤだった!
この事実に、衝撃!