ズラで蚊に刺されてちゃーイカンョ。


機嫌はとっくに良いが、物凄く眠い。
ここ数日、全然起きていられず、モンピチと遊べていない。
起きているコトを期待されてもいない。


半寝状態、つまりタルコフスキー現象の中、
アジアの良布、craft暮布展に行ってきやした。
仕立てあがったばかりの紬に、銘仙の造り帯でお出かけ。
しかも最終日に駆け込みで、迷惑極まりない。




六本木ヒルズの中のギャラリーに、アジアの色んな布が集結!
実は帯を作って下さった小沢さんが、お手伝いをされているとのコトで、
遊びに行ったのであったのであった。
ギャラリーに入るとすぐ、小沢さんが声をかけてくださる。
雑誌で見た人だ〜!すご〜い!(←バカ)
とても気さくに、作品や布について、
お話しして下さいました。感激!


ひとくちにアジアの布といっても、時代背景とか、
染色方法とか、色々あって驚き。
かなり古い時代の布も沢山あって、
布の重みを感じつつ、肌触りを楽しんでおりました。



トルソー着用の帯が、渋くてカッコよい。
これも造り帯なんだよー
金欠により、今回は購入出来なかったんだけど、
せっかく来てくれたからと、
小沢さんから、お土産にボタンと帯留めを戴いてしまいました!
うあ〜かわいい!すんごい嬉しい!
でも、すんごい申し訳なかったです。
好意は大切にが、モットーです。



10月後半に、何か素敵な企画があるとのコトで、
ワタシは心待ちにしているのです。

※小沢さんblogに、写真を載せて頂きましたー!
わううううううう、ありがとうございます。
暮布展の雰囲気が、伝わるよー


猫と毛糸と着物にかこまれる日々。 - Yahoo!ブログ





住宅街にひっそり佇む着物処へ。

ターコイズブルー帯揚げを購入。
ラメ全開の沙なんだけど、通年アイテムとして販売していると聞いたので、
も〜バリバリ使うぞ。裂けるほどに使ってやる。
最後の1コに、踊らされたワケではない。
実は、この時期の帯周り事情が全然分からなくて、
常に目が泳いでいる。
表参道で休憩しつつ、人間観察してたら、
ど〜やら、観察されてるのは、ワタシの方だった。
しかも蚊にさされまくった。さすが、O型!



シブチカのいつものズラ屋さんで、茶色のボブを購入。
シルバーズラの色違いだよ。
着物にシルバーズラだと、確実に目立つからね、
購入したばかりの茶ズラで帰って来ました。(反省とかではない)






※本日の着物。
上手く着付け出来なくて、店長に直してもらった。
店長が、出来る子でよかった。



地味キッチュな紬は、大感謝祭っぽいセールの時に購入した、
反物3,800円也を、仕立てたもの。

これは袷なの?と聞かれたら、「胴抜きなのよ!」って答えると、
ツウっぽい!と店長が教えてくれたので、
この着物を見かけたら、「袷なの?」って聞いてみよう。