ペットの名前を考えさせたら、天才!って言う自負。


オカメインコのルっちゃんが、死んじゃった。
12〜13才くらいだったのかな?
最近は手に乗せても、寝てばかりだったから。
そんなに長くないとは思っていたんだ。

ワタシが入院している最中に、死んでじゃった。
たったの1日だけ間に合わなかった。
ごめんね・・・と言う気持ちが残るけれど、
長生きしてくれて、ありがとうと言う気持ちの方が強い。





落ち込んではおれないので、
ルっちゃんの生まれ変わりっぽいインコを探しに行くぞ!
退院したその足で、ペットショップに行った。
オカメインコは全部売れちゃって、まだ入ってこないらしい。


セキセイインコと、コザクラインコ
その中で、他のインコの上をワシワシと踏み付けては、
動き回っているトリがいる。
タイガーチェリーって種類のヤツ。
なんて力強いアピールなんだ!と釘付けに。
そのアピールに負けて、購入してしまった。





命名『ぴゅーたん』洗剤のピューリタンではない。
ぴゅーたんである。
で、今一生懸命ぴゅーたんを覚えさせている。
とは言っても、まだほんの小さいトリちゃんなので、
餌をあげる時に、刷り込んでいるのだ。


やたらと元気がイイんんだけど、
流石に小さいトリちゃん。
満腹になると、すぐ眠くなっちゃう。
おしりの毛がモフモフしていて、激しくかわいい。
今後が楽しみな、ぴゅーたんでなのであった。





暫くは、1日に4回、
お湯でふやかした餌をあげつつ、
刷り込み作業を続けるんだ。