哲学的見地から、音を紐解く集い。


哲学結社[FRATELLI LOGOS(ロゴス兄弟団)]さん主催の、
音楽サロン[ハルモニア・ムンディ]の音楽サロンに遊びに行って来たよ。


会場は、なんと前衛派珈琲処マッチングモウル!
ワタシが時々、占いをやってるカフェ。



FLのメンバーと数人のお客さんが来るのかな〜って思ってたら、
人がどんどん、どんどん入って来て、
会場のマッチモは、ギュウギュウ。
かけたいCDを持ってきてってコトで、
ここら辺をチョイス。




・「ライヒ作品集/パット・メセニークロノス・カルテット
・「サイモン・フィッシャー・ターナー
・「クリムゾン・コレクション6&7祈り」



サイモン・ターナーは、デレク・ジャーマンの映画音楽を手がける人で、
架空の映画に対するサントラと言う作品。
キレイな音に、生活ノイズのコラージュみたいな感じ。
クリムゾン・コレクションは、あのクリムゾンではなく、
どっかの国の人がマントラを延々唱えて(唄っている)CDなので、
聴いているだけで、カルマが落ちると言う、とてもありがたい音なのだ。



ライヒ作品集は、クロノスがかっこ良過ぎて、
個人的に死にそうなくらい大好き。






他の方の持ち寄った音も、興味深いモノが沢山あって、
静かな環境で、適度な爆音で聴きたかったっす。
生の演奏もあって、その人が「神様」に見えました。
やっぱり、生の音の持つ艶や質感は凄いよ。


音も然るコトながら、色々な方との会話が楽し過ぎて、
ずっと話していたかったよー!帰りたくないよー!!!
あ、途中で時々薪を背負って、本を読みつつ、フリーハグする
イケメンが来たよ。
このイケてるメンズさんは、「とんち」が絶妙過ぎて、
ちょっと拝んでしまった。







いつもだったら、絶対帰らないけれど、
今日は山梨入りするので、後ろ髪をひかれつつ・・・


あれ?
でも音を聴きに行ったのに、
最後はタロット、バリバリ切ってた。
黄金の夜明け団のタロットカードは、人気があるねー
相性とか、画がかわいいとか、そんな理由で選んでいるから、
そのカードがどんなに凄いのかとか、全然わかってない。
ただ、タロットを切るのみ。





京浜東北線が、8分遅れたおかげで、
終電に乗れたーーーー!うわ〜い!
しかし、こんな時間だ。
ちょっと寝て、熱いシャワーを浴びて山梨行ってきやす。
路面よ、凍結しないでね。





クリムゾン・コレクション6&7祈り

クリムゾン・コレクション6&7祈り

  • アーティスト: シング・コウル,キム・ロバートソン
  • 出版社/メーカー: プレム・プロモーション
  • 発売日: 2000/02/10
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 3回
  • この商品を含むブログ (4件) を見る
ライヒ作品集

ライヒ作品集