ほうとうの温もりと、店長の温もりと。


山梨県は石和に行って来た。
晴天過ぎて、服の上からでも容赦なく日差しが身体を痛めつける。
イーターイーーーーーー!!!
腕にはSPF50の日焼け止めを塗ってたのに、
それでも、イーターイーーーーーー!!!
日光アレルギーって、めんどくさいねって言ったら、XPの人に
申し訳ないので、ガンバリマス。





しかし、車が山梨に近付くにつれて、ひんやり。
風が冷たくなってきたね〜って思ってたら一気に寒い!さ、寒い。
途中で、妙な車を発見。
赤字で強調された部分が気になる。





夕方、目的地の石和サティに到着
いつもの呉服屋の店長が、夏に石和に移動になったので、
拝みに来たのが、今回の旅の目的。
田舎のサティとか、ジャスコみたいなトコって巨大!
ってイメージしかなかったんだけど、ち・・・小さい。
しかも盆地のサティは、なんだか閉鎖的で、予想と違っていた。


他の店には目もくれず、BANKANに殴り込みをかける。








うわ〜い!久々の店長だーーーーー!!!
うわーい、懐かしい!!!
買えないから見るだけだけど、何か入れといて!
ってコトで、反物を見たり、着たり、匂いを嗅いだりして過ごす。


落ち着いた薔薇?柄の反物を、羽織に仕立てたい!!!
もの凄くもの凄くもの凄く迷って、一旦保留に。
でも、手持ちの着物に全て合う!と言っても過言ではないシロモノ。
あぁ、すっごい欲しい。欲し過ぎて目眩がした。



本当は途中で着物に着替えて遊びに行く予定だったんだけど、



下駄を忘れた・・・



で、店で着替えて誂えた着物を自慢する。
最近、兵児帯にハマってるので、インドのストールを兵児帯代わりに巻いたら、
お店のおばさま方に、超人気だった。
若人の自由な発想に、心を動かされたと言っていたけど、
ワタシは若人ではない。






山梨と言えば梨、石和と言えば「ほうとう」かは分んないけど、
冷えた身体を温める為に、有名なほうとうのお店へ。
郷土料理出しますよ〜って感じの店内。





ひょうたんが天井から、わさわさぶら下がっている。
ひょうたんの艶が、きれい。ご利益ありそう。



店内の時計が全部10時になっている不思議。
10時で閉店ですの意味だったみたい。
凄い主張だね。10時。

このラッパは、なんだろう?




初めて食べたほうとうは、モチモチしてて、
たいへん美味しく、癖になる感じ。
しかし、熱々ほうとうで身体を温めても、すぐ冷える。
これが、盆地の寒さかぁーを痛感。


またね、店長。


今回は神社や、温泉場には寄れなかったけれど存分に満喫。
帰りは疲れて寝ちゃって、ごめんね。
今回、連れて行ってくれた、なんすんに感謝は尽きない。
具合悪かったのに、本当にありがとね。
いつかワタシが免許を取ったら・・・
危ないから、同乗しない方がイイヨネ。




http://bankankimono.web.fc2.com/bankan.index.htm