ほんわりワークショップ初参戦。


まだまだ暑いじゃないか!
刈ったばかりの秘密な裏道の雑草が、また勢力を増して来た。
そして、蚊に刺される・・・。



昨日はハルモニア・ムンディで遭遇したe-shクンのお誘いで、
chiyoさんの個展『夢のあと 2010.09.18〜chiyo EXHIBITION』と、
彼女のワークショップに参加して来たよ。



chiyoさんトコのウサピチが案内してくれる展示会場までは、
素敵ショップを眺めつつ、のんびり散歩しながら辿り着けると言うオマケ付き。





いらっしゃい。


まずは、会場内をパチリ。(許可を頂いております)
鼻血が出るほどに、キュートな作品群であります。
展示販売されている小物も、とってもキュートで、グロ系好きなワタシもニンマリ。






ワークショップは何種類かあって、
今回ワタシが参加したのは、用意された真っ白な縫いぐるみに、
アクリル絵の具で自由に、着色して行くと言うモノ。
鼻水垂らして遅れて到着のワタシを、笑顔で迎え入れてくれる
小柄でキュートなchiyoさんに一目惚れ。



既に参加者の方が、ウサギをかわいいピンクで着色していた。
うわぁ〜バタバタしていてなーんにも考えないで来ちゃった!
頭の中は真っ白、用意されたウサギも真っ白なまま。




肝心の顔をどーするか、紙にスケッチ。
描いても、描いてもぜーんぶネコになっちゃう。
ネコ、ネこ、ネコ、ネコのオンパレード。
そうだ!単眼ってかわいいから、単眼ウサギがイイな!とか思ったけれど、
でもちょっとグロいから、横顔に決定。
下書きもそこそこに、あとはドハーって描き進める。
最初はけっこう余裕があったのに、ボカシとか、盛り具合とか、
色々やってたら、凄い時間が経ってて焦り出す。








その内、他の受講者の方も到着し、
あっという間に、テーブルには、真剣な眼差しがいっぱい!
みなさん、それぞれに作品作りに熱中している。
そー言えば、こんなに集中したのって、何年ブリだ?
普段、何事にも集中出来ていない自分の姿が、まるで、


走馬灯のように浮かんでは消えた。


みんな真剣。ウルトラ集中。
気付けば呼吸をしていなかった!くらいな勢いな自分。




e-shクンは、用意されたモチーフをチョイスして、コラージュ。
ブローチ等に仕上げる組だったので、早々に仕上げて、
他のお友達を迎えに消えてしまったり、
戻ってきたかと思ったら、i-padを誇らし気に掲げたりしていた。


実は、ワタシがワークショップ参加したい!って言ったから、
付き合ってくれたんだね。ありがとう。
告白する時にでも使いなよ!のアドヴァイスをよそに、
出来上がった超キュートなブローチを頂きました。





テーマは、『王子を囲む、奴隷たち。』


かわいいから、帯留めに使っちゃおう!
ありがとう。キミは、イイ人だ。








夕方になると、農業チーム?な人達も入り交じって、
何だか凄い人、人、人。
と同時に、キッチンから夢のようにイイ香り。
さて仕上げなくちゃ。





ビーズを付け替えたり、あれこれやってたら、
ワタシが1バン最後まで取り残されてた!
すんごい出来の悪い生徒みたいな気分・・・
今回のワークショップで、1バン難関な縫いぐるみ着色を
選んでしまった自分に天誅


何とか出来たよー!!!




真ん中がchiyoさんのお手本ウサギ。
向って右が、一緒に参加された方のキュートな作品。
う〜ん・・・自分は、ちょっとヤリ過ぎたなと反省。








そして気付けば、集中し過ぎてグッタリ。
休憩を挟みつつとは言え、13時〜19時近くまでの長丁場。
あぁ、お腹も空くよね。
自分を褒めたりも、したいよね。
chiyoさんのあさって風味な、かわいい挨拶と共に、
レセプション・パーティーの始まり。




作品仕上げて、白いイグアナを見に行く!と豪語していたのに、
豪華なお料理を目の前に、帰れるワケがない。
料理人さんが作って下さったお料理は、どれも素晴らしく美味しくて、
お腹も、心も満たされまくりました。


帰宅する頃には、愛着。
爪には、アクリル。





朝から頑張っていたchiyoさん、
受講生の方の質問やリクエストにも始終笑顔で対応され、
これまた笑顔500%で、個展に足を運ばれた方に挨拶をされ、
本当に本当に、お疲れさまでした。
声をかけてくれたe-shクンにも、感謝感謝であります。


キュートで、ほわほわなchiyoさんの個展は、
今月26(日)まで、やってますよー!
恵比寿をお散歩しながら、遊びに行きましょう。


夢のあと 2010.09.18〜chiyo EXHIBITION

http://www.facebook.com/photo.php?pid=170257&id=139233792779037