隣人祭りとか、ガンバッテマス。

咳がやっと治まった日曜日の夕方、
このまま家でジっとしているのが厭で、
川沿い散策にでも行こうと、モンピチと待ち合わせ。
京急日ノ出町駅を降りると、漂って来る匂い。
何十年も前から、おしっこの匂いが染み付いているの。
だから既に、慣れちゃってる。


改札を出てすぐに、たい焼きの屋台がある。
人が並んでいるから、散策のお供にと購入。


「たい焼きは食べないけれど、ここのだけは食べるのよ。」


並んでいたオバサンが、まるでサクラのような口ぶりでアピール。
残念ながら、ここのたい焼きは微妙。
でも、ついつい買ってしまう。




川沿いを暫く歩くと、ガード下におしゃれ本屋さんを発見。
日ノ出町〜黄金町は、ガード下を強化しているようで、
こじんまりとしたショップやギャラリーがポツポツってある。


ギャラリー兼、工房にちょっとお邪魔する。
ギャラリーのすぐ脇に、休憩所みたいな一角がある。
今にも雨が降りそうな、どんよりしたガード下に、
小さなカーニバルが来たみたいだった。
綺麗だなぁと眺めていると、強い風が吹いて、
赤と緑の布が、生き物みたいに揺れた。


あぁ、これを見る為に、今日此処に来たんだな。





子供の頃から知っている、所謂「赤線街」が好きだった。
ここだけは無くならないと思っていたのに、
長年に渡る運動が、赤線を廃絶させた。
犯罪とか色々あっただろうし、反対するのも解らないではないけれど、
綺麗だったんだよ、赤線のランプ。
驚異的に狭い間口に、1階には小さなカウンター。
入り口には、やけにスタイルのいい異国の娘。
川沿いに時々反射する赤いランプのその場所は、
泥臭さや、濁った川の匂いが入り交じる、ノスタルジックで、
魅惑いっぱいな地帯でもあった。


期待を裏切らない「愛人」ラマン。





ずっと昔から店番をしている老犬に挨拶をして、
狭い狭い路地をテクテク進んで行くと、突然のアート空間。
ちょうどこの日まで、アート・フェス的な催しがやっていたようで、
数件のギャラリーに、ポツポツとお客さんが居た。
かと思うと、おばちゃんが路地で井戸端会議中だったりで、
此処の空気は、ちゃんと残っていた。
ここら辺の人たちは、とても感じが良いのだ。


「来るもの拒まず」的な友好さに、溢れている。





グレーに黄色って、なんて綺麗なんだろう。
ガード下に映し出された、映像作品なんかもあった。
紙芝居の進化型みたいだなぁと眺めていると、
ポツポツと雨が降り出した。
ガード下のグレーが、黒に変わる。

すっかり日が暮れちゃった。





将来何になりたいとか考えたコトもなかったけれど、
ガード下で、占いカフェをやりたいなと思った。
自分の好きな本や雑貨もチョロチョロ置いて、
料理はもちろんモンピチ担当で、ワタシは占いと店番担当。
そんなコトを考えてたら、けっこーテンション上がった。









日ノ出町にいったん引き返し、
雨の中、ひたすら石川町を目指して歩く。
もーここら辺は、どこをとっても「おしっこ地帯」なので、
雨で匂いが、より力強く漂っている。
おしっこ地帯の終着点は、寿町である。
いったいどれくらいのおじさんや、猫たちが、この土地に
おしっこを染み込ませて来たんだろう。
一生消えるコトのない強烈な匂いも、横浜裏事情の1つ。



雨の中歩いて来たのは、白いイグアナを見に来たからだよ。
いつもコオロギさんを購入している爬虫類専門店に、
白いイグアナがいるとモンピチが騒いでいたので、
ネットで調べたけれど、検索にあがってきた、どのイグアナよりも
白いと言い張るから、見に来たのだ。

対面したイグアナは本当に白くて、人にやたらと反応する。
人なつっこい個体であるコトは、一目瞭然。
人を目で追って、キョロキョロする仕草が、
ポッキュンにとっても似ている。


か、かわいい。


全長1メートルにも満たない、白いイグアナは、
お値段驚きの・・・まぁ、絶対に手が出ない値段だったよ。
店舗が移動してから、爬虫類自体の数も増えて、
何より、ディスプレイに力を入れているので、
爬虫類を飼ってる人にとっても、参考になるショップです。


http://www.maniacreptiles.com


Maniac Reptiles


いつの間にか、話題が爬虫類に脱線してるけれど、
とにかく、横浜には「みなとみらい21地区」のような、
1年中クリスマスみたいな、おしゃれスポットも、
おばさま大好き、老舗ショップが立ち並ぶ「元町商店街」、
いつでも賑やか「中華街」もあるけれど、
友達に横浜を案内する時は、必ず「表と裏どっちがイイ?」
って聞くコトにしてるんだ。

で、殆どの人が「裏」って答えるから、
県庁街から、野毛ディープスポット辺りを案内している。



これからも、もっともっと色々な取り組みで、
日ノ出町〜黄金町界隈も、活性化して行くのかも知れない。
でも、そのちょっと独特の匂いと空気だけは、
これからも、変わらないんだと思う。






今度、黄金町バザーがあるよ。
何をするのか、よく解ってないんだけれど、
お声をかけて頂いたので、ちょっと行ってみようかな?


そー言えば、ギャラリーに「隣人祭り」って文字があって、
その響きが、ずーっと気になっていたんだけれど、
近所の人に声をかけて、お茶したりなご近所付き合い強化イベント
みたいなモノだった。
あの赤と緑のひらひらも、隣人祭りの痕跡だったのかも。


http://www.koganecho.net



雪が降る前に、野毛山動物園
行きたくなったよ。