原因不明への苛立ち。


元旦から突然、右足が浮腫んだ。
くるぶしが浮腫んで見えなくなるほどで、
足の指もギュウギュウ。


なんだろう?


すぐ落ち着くかと思ったら日に日に酷くなる。
くるぶしからふくらはぎ、腿…
数日前からは腕も浮腫んでいる。
右足から始まった浮腫は、今では左側にも。
体重は最初の1週間で10キロ以上増えた。

普通にしていれば痛みはないが、
しゃがんでいる姿勢から立ち上がる時、
全身の力を振り絞って唸り声をあげながら
やっと立ち上がる。




膝も痛く、腿は破裂するんじゃないかってくらい痛い。
まともに歩けないので、徒歩5分の距離も
15~20分はかかってしまう。
腕の浮腫も酷く、服の脱ぎ着が困難。
その前に履ける靴と服がなくなってしまい、
新しく購入しなければならなかった。

既に3つの病院て検査し、いずれも原因不明。
来週やっとリンパ浮腫外来のある病院へ行く。
そこで原因が判明するコトを祈る。






検査をしても原因不明で疲れきって倒れるように寝てしまったワタシの足を、モンピチが1時間もマッサージしてくれてた。足裏を圧した時「気持ち良い」と一言だけ発して気絶するかのように寝てしまったようだ。

今朝、その話を聞いて号泣した。
病気ばかりでごめんね。