少女もお菓子をパクパクする。

現実と非現実、人形と人間、
空間と時間が交錯する映像インスタレーション


清水真理さんの球体関節人形を、
めぐちゃんコト船本恵太さんが人形アニメーション化。
しかもロケ地はアビエタージュ!と言うコトで、
初アビエタージュへ。
こーゆー時に限って喘息治まらなくて、
アビエタージュに到着したのは、
上映の19時ジャスト!
まさに今から~って時に申し訳ありません。



船本恵太さんが監修された旧作品も、
何作か上映され、パペットアニメーション
大好物なワタシには、目眩く世界で、
白ワインも手伝って夢見心地でした。




今回上映された「 鏡を通り抜け、そこで少女が見たものは 」では、
観客は同じスイーツを劇中の人形と共に同じ場所で食す。
手渡されたクッキーを本当に同じタイミングでモグモグ。
なんか嬉しいし、面白い。



開場にはお人形さんに扮したモデルさんもスタンバイ。
目の前に存在するお人形さんも、
劇中のタイミングでクッキーを食す。

シンクロとシンクロがシンクロする(笑)
共時性の上塗りコラボレーションみたいな感覚。




上映会の後は、清水真理さんと船本監督のトークショー
トークショーの内容も非常に興味深いものでした。
混同されやすい、パペットアニメーションクレイアニメーションの違いや、
球体人形をコマ撮りして行く時の細かい作業。
日本各地から生徒さんが船本恵太さんの教室に
通うのも頷ける。

めぐちゃんと2ショ!
映像に出てくる清水真理さんの
ウサギを抱いております。かわいい。



トークショー終了後は初アビエタージュを物色。
小物がいちいちかわいい。
コルセット欲しいけど病気が治ってからだなw
コルセット型のバングルを発見!
迷わずお買上。とてもリーズナボーだった。



この日はぶかぶかのサンダルに爪先しか
入らなかった足の浮腫が驚異的に軽減して、
お気に入りのブーツで行けたのであります。
しかも、ちゃんと歩けたし、
階段の上り下りも、しっかり出来た!奇跡!
このままうやむやの内に完治しちゃえばいいなw


帰りも余韻に浸りながら家路に着いたのてあった。
またやって欲しいなー!またやってー!w